道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

リサイクルショップ利用! ~断捨離~

現在の家に住み続けて14年。だいぶ長年の荷物が増えて来たので、今まとめて粗大ゴミに出してスペース確保を進めている。

ここのところ毎週粗大ゴミを色々出してるので、同じマンションの住人には何事かと思われてるかも汗
近くにリサイクルショップがあり、「もしかしたら、売れるのでは?」と思ったものも数点あったので、出張査定を依頼した。

(査定依頼)
・本棚(大)
・食器類 
    MIKIMOTO/ウェッジウッドなどの引出物でもらった大皿グラスなど十数点
・小型の収納ラック×2
・ボーネルンドの木馬(子供用の前後にゆれるやつ)

本棚(大)は入居当時に買ったものだが、割と高価で比較的綺麗な状態。
縦1m×横1.5mほどあり、ガラス扉付き。最近はめったに使ってなかったので、
中の本は全てブックオフに売ってしまった。

査定の方が来て、本棚を見て「あぁ~、これか~↓」とつぶやき、食器類を「うんうん↑、とうなづきながら」査定に入った。

(結果)
・本棚(大) →売れず
・食器類 →700円
・小型の収納ラック×2→300円×2
・ボーネルンドの木馬(子供用)→200円 合計1500円

一番片づけた方本棚に値段がつかなかった(泣)
5~6万はしたものなので、せめて1,000円ぐらいつくかと思ったが、残念!
ショップの方に聞いてみると「家具、特に本棚とかは最近売れないので」との事。

確かに自分も使ってないし、最近は読んだらブックオフに出すとかあまり保管とかしないのかなー、スペースの問題もあるし。あたりまえですが店側としても売れないものを引き取ってもという事ですね、良い勉強になった。

ブックオフの方は本やCD、ゲームなどこれまで集めた100点ほど。
希少価値×単価の高い本などもあったので、合計1万円ほどになりこちらは思わぬ収穫^^
実際AMAZONマーケットプレイスとか使えばもう少し高く売れるけど、今回は売ることよりも片付けを進める方に労力を割いたので良しとしよう。
思い切って家の中の断捨離も気持ち良いですよー^ ^