道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

メンズスニーカーおすすめ ~スピングルムーブ~

2~3年程前に購入し主に休日などに履いているスニーカースピングルムーブSPS-272(Black)は個人的におススメの一足と思ったので、紹介してみたい。

■スピングルムーブSPS-272(Black)

f:id:anohi-anotoki:20181112000936j:plain

かれこれ40歳以降にもなると学生の頃に履いていた、ハイテク系のスニーカーや大きなロゴマークのあるスポーツ系スニーカーなどは自分が好きなのとは裏腹に少し子供っぽくも見え、全体的な雰囲気に合わないような気が個人的にしていた。
しかしやはりチャッカブーツやローファーではなく、カジュアルなパンツにも合うし、気軽にはけるスニーカーがいい!と色々探していて購入したのがこのスピングルムーブである。スーツスタイルに合わせるのはさすがにギリ厳しいかなという気もしますが、ビジネスカジュアルの職場であれば全く問題ないデザイン、質感と思います。

通常のスニーカーと比べてレザースニーカーは少し値段ははるが、落ち着いた感じが好印象。コールハンなども非常に洗練されていてカッコいいが少し値が張るので、と選んだのがSPS-272。

他にはSPM-241も同じブラックのレザーで対抗で最後まで迷った。
前者の方がジーパン以外のややビジネス寄りのパンツにも合うデザインで兼用できそうというのが決め手だった。

靴の手入れはあまりする方ではないが、最初に無色の靴クリームを塗りこみ、防水スプレーをかけるだけでもちが違うと以前ショップ店員に教えてもらったので、それだけ実行。足にフィットする柔らかい履き心地、おろしたてのスニーカーの硬さが感じられないところが特に良く、とても気に入った。

1年程履くと、かかとの部分がだいぶ削れてきてソールに穴があいた状態となった。
スピングルムーブは国内の工場でソールだけの交換をやってもらえるので取扱店へ持っていった。その後1週間後ぐらいに工場から連絡があり、「修理不可」との連絡有。

 

↓この状態ではソール張替えは不可能との事。(そりゃぁまぁそうですね。。)

f:id:anohi-anotoki:20181112000958j:plain

f:id:anohi-anotoki:20181112001003j:plain


ソールが抜けてしまっており、ダメージが内部にも行っているためとの事。確かに「雨が降るとすぐに水が浸透してくるんだよなー」と思って修理に出したんですが、さすがに遅すぎたようで。。アッパーはまだ綺麗な状態で履きこんだことで良い味が出てきていいなーと思ってたところだったのに。結局修理はあきらめ、今新しい一足を探している。あまりピンと来るのがないのでもう一度同じ靴にしようかな。。そのぐらい履き心地もデザインもよかったので。

オシャレは足元から!おススメのスニーカーがあれば教えてください(ペコリ)