道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

アトピー治療 ~効果があったもの③~

前回の続き。

 

3.石鹸選び

石鹸や洗顔料で顔を洗うとアトピーつっぱりを感じたりガサガサになるという悩みはないだろうか。もらいもののせっけんや薬用石鹸など色々試してみたが、ここ数年は以下の石鹸で落ち着いている。

 

◇Pax Baby ソープ 太陽油脂 

f:id:anohi-anotoki:20181115095722j:plain

f:id:anohi-anotoki:20181115100003j:plain

 

ドラッグストアやアマゾンでも購入できます。
赤ちゃん用石鹸です^^
アトピーの方は肌に見える見えない傷があり、外部からの刺激を受けやすい状態にありますので、極力刺激の少ない石鹸選びがベターと思います。
ですので、赤ちゃんにも使用OKな石鹸ならば比較的安心して使用できるのではないでしょうか。
使用感としては、
・乾かした後の肌のつっぱり感が少なくしっとり感が残っている。
・泡立ちも悪くなく、通常のせっけんと遜色ない使用感である。

後は、赤ちゃん用石鹸ながらパッケージ外観が可愛らしすぎることもなく、男の自分でも買いやすい(ココ大事!笑)

もちろん、この石鹸だけではなく他にも同じような使用感の石鹸はあると思いますが、選ぶ際の判断基準としては、成分表を見て以下をチェックしています。

・合成界面活性剤を使用していない
・成分/石ケン素地、グリセリン

肌のつっぱりをおさえてしっとり感を残す要因としてはグリセリンが作用しているためのようです。専門家ではないので、詳しいことは分かりませんが「コールド製法」と呼ばれる手間はかかるがグリセリンを極力残すような製法で作られている石鹸ならば同じような使用感を得られると思います。
後はその他の成分で合う合わないは個人差があると思うので、いろいろ試してみて合うものを見つけるのが良いと思います。

 

パックスベビー ソープ 100g

パックスベビー ソープ 100g

 
アレッポの石鹸 エキストラ40 180g 【並行輸入品】

アレッポの石鹸 エキストラ40 180g 【並行輸入品】

 


後、せっけんについて書きましたが使い方として気をつけているのはあまりゴシゴシこすって体を洗ったりするとヒリヒリしたりつっぱりが酷くなってしまうことがあります。症状がヒドい箇所などは石鹸を手で泡立てて手のひらでやさしく洗うだけで大半の汚れは落ちると思いますし、結果的に肌へのダメージが少ないと思います。
極端な話、お湯で洗うだけでも大半の汚れは落ちると思いますし、肌の調子が良くなければ無理に石鹸で洗う必要はないものと個人的に思ってます。