道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

サマナーズウォー 試練のタワーハード(2018.11)

今回の試練の塔、タワーハードをクリアした。70階で何度かつまづいた他は上層階のアルタミエルと光ゴリラなど苦手なボスも出てこなかったので、比較的スムーズにクリアできたと思う。

 

今回の70階ハードボスはセアラ(風オラクル)。

他にジョジョ(火ジョーカー)×2

リプリ(闇ジョーカー)×2

 

70階は毎回マンチュラ(闇サーペント)を入れてセアラに速度デバフを入れてオートは厳しいが手動では普通にクリアしていた。しかし、今回は何故かセアラに爆弾を複数つけられてやられるのパターンが何度か続いてしまったため、パーティーを再考した。

メンバーは一例に過ぎない。ご承知の通り、他の方がクリアしたパーティーはゲーム内の「攻略デッキ情報」で確認できるので、手持ちに応じて構成するのが良いと思う。

f:id:anohi-anotoki:20181120132550p:image

◇今回のクリアパーティー

バレッタ(L)

・シャイナ(火チャクラム)

・マルナ(火ブーメラン)

・アムドゥアト(闇ホルス)

・光ホムンクルス

パーティーの構成主眼はケージダウンと速度デバフを意識した。
ハード通常階ではレギュラーのヴェラード、雨師はセアラの爆弾に耐えられないので外している(これだと道中のヘモスが少しめんどくさいが)。闇ホルスには絶望のルーンで速度+110ほど。当方施設で+12%程入っているが、このぐらいだとかなり割込みでいい仕事をしてくれる。スキル1でゲージダウン、スキル2で全体スタンと速度デバフが入るので周りのジョーカーに攻撃させないという点でなかなか良い。ブメチャクとバレッタもそれぞれゲージダウンとスタンがあるほか、光ホムのスキル1のゲージダウンもそれなりに効いていた。ちなみに、ブメチャクは全くスキルがあがっていない(笑)

f:id:anohi-anotoki:20181120133057p:image

本体のセアラのゲージに気を配りながら、ブメチャクで削っていく攻め方でほぼ攻撃させずに完封できた。

f:id:anohi-anotoki:20181120145204p:image

セアラやジョーカーは割とスピードがあるので、向こうに連続で攻撃されて爆弾を沢山つけられると厳しくなる。攻略デッキにもあるように、火アークや水仙人など免疫キャラで守りつつ少しずつ削っていくか、セアラ、火オカルト+コボルト爆弾などで一気に攻めきる火力があれば時間短縮になるかと思う(当方は火力が乏しいので無理だが。)