道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

完全ワイヤレスイヤホン ~オススメ~

ワイヤレスイヤホンにも種類が色々ある。ケーブルが短いタイプ、ケーブルがない完全タイプでも両耳、片耳タイプなど用途や価格によって様々である。

国内の有名オーディオブランドのものだと「BOZE」や「オーディオテクニカ」の他「アップル」もワイヤレスイヤホンを発売している。

本格的に音質を求めるのであればやはり著名ブランドのものであればやはり間違いないと思う。しかし、2万円前後~と価格もそれなりに高くなってくるのがネック。

今自分が使用しているのは、片耳タイプの完全ワイヤレスイヤホン。
価格は2千円代と非常に安いが私個人のニーズとしては満足している。

(↓今使用しているもの。フル充電で2時間程度は連続再生できている。検索するとこれと似たような価格帯の製品は割と沢山出てきます)

私は家の中でブログを書いたり、休日に部屋の掃除や作業などしがらBGMとして音楽を聴くことが多い。そのためまず「ケーブルがない」事での動きやすさは非常に重要なポイント。完全に音楽に集中しているわけではなく、電話やチャイムの音も聞こえなければ困る時もあるため、片耳で十分。そして何より高価格帯商品の1/10程度の価格である。仮に壊れたり失くしたとしても痛手は少ない。

音質としてはまぁ普通に聞こえます。ただメインの音楽鑑賞用として音質最優先という場合は少しそぐわない場合もあるかもしれません。

便利ですが片耳1個だけのイヤホンです。ふとどこかに置いたままなくして探すことになったりすることも。

また家の中で使用する分には気にならないですが、通勤電車の中では片耳というのもあり、電車の走行音や周囲の雑音が大きい場合、音量をあげても聞こえが悪く感じることもありました(高価格帯の完全ワイヤレスイヤホンの場合どうなのかは使用していないのでわかりません)

妻も同じ商品を使用しており、調理中などに聞きながら作業している。用途に合ったイヤホンとして満足してるようです。作業用として、そして家事をしながら何となく音楽を楽しみたいという奥様にもおススメしたい。