道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

【2018年12月】グーグルアドセンス通過

Google Adsenseの審査に無事合格した。
アドセンスの審査に際しては、基準が明確に示されている訳ではないのでネットなどで色々と検索して情報を集めた。

アドセンスの審査基準もどんどん変わっているようで、検索すると「審査は2段階」といった情報も沢山出てくるが、現在審査は1回になっている。
極力最新の情報を調べて準備するのが良いかと思う。

申請までにやったことを備忘も兼ねて書いておきたい。

・ブログ開設:2018年10月23日
・申請日:2018年11月29日
・承認日:2018年12月3日
・申請~承認までの期間:4日間
・申請時PV数:10PV/日程度


【申請までに実施したこと】
はてなブログPro登録
独自ドメイン取得
Google Serch Console登録
Google Analytics登録
・プライバシーポリシー設置
・記事の執筆(申請時29記事。1,000文字程度) ※記事の執筆については下記詳述
・記事のカテゴライズ(記事内容に沿って5カテゴリーほど作成して分類)
・プロフィール作成(画像を入れた他はブログの説明を簡単に1行入れたのみ)

【実施しなかった事】
・問い合わせフォームの設置
・グローバルナビゲーションの設置
Twitterアカウント(なし)/Facebookアカウント(なし)
アイキャッチ画像(なし)
・他のアフィリエイト広告(なし) ※広告の有無が審査に影響あるかは不明。

※上記それぞれのやり方等については割愛しております。ご了承下さい。

※各種サイトで「問い合わせフォームの設置」や「グローバルナビゲーション設置」も必要と書いてあった。しかし、初心者かつ時間の関係上作成せずにそのまま申請。必要か否かは審査基準が分からない以上、結局なんとも言えない。ただ、自分は申請時には作成していない。


【記事について意識したこと】
・1,000字程度は書く。(ただし、1,000字未満の記事も数記事あり。)
・少しでも何らかの役に立つような情報発信を意識。(ただし、日記も数記事あり。)
・ネット上の写真は使用せず、自分で撮ったものを使用。
・適度な改行やボールド、下線等による強調など見やすさは意識。
公序良俗に反するような内容は一切書かない。

他でも書かれているように、PV数は申請時は下記のように10PV程とほとんど誰にも見られていない状態だったため、個人的にはあまり審査に関係ないようにも思える。

f:id:anohi-anotoki:20181204125651j:image
※ちょうどアドセンスの申請を待っている間、12月2日にAMAZONアソシエイトの申請を行ったが、こちらは申請後数分で不承認のメールが届いた「不承認早すぎ!」
(何か内容以前の初歩的な問題で内容を見るまでもなくはねられたか?)
翌日にアドセンスは承認されたため1勝1敗。アマゾンはもう少し勉強してから再チャレンジしたいと思う。