道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

クリスマスプレゼント 男性用 オススメ 財布/ペンケース

段々とクリスマスも近づいて来た。贈り物を何にするか迷っている方も多いと思う。
私は40歳男性だが、以前相手からもらって嬉しかったものとしては小物類である。ベルト、パスケース、名刺入れなど。今回はその中でも長く愛用している財布とペンケースを紹介したい。

1.財布
 メンズの財布は大きく分けると長財布と二つ折りのいずれかである。どちらが良いかはそれぞれ良さがあり、好みが分かれるところ。

(1)長財布 ↓はタケオキクチで1万円程。

f:id:anohi-anotoki:20181217111047j:plain

ブランドや材質などによって価格は幅広いが、百貨店に並んでいる商品を見てみても大きくデザインは変わらない。

長財布の違いとして大きいのは、小銭入れがついているのが大半だが、小銭入れがついていないいわゆる「お札入れ」もある。電子マネーやクレジットカード利用などが多い方などは小銭を持ちあるかない、又は別にコインケースを用意して別管理しているパターンもある。(例えば私は現金使用派なので、小銭もガンガン使いたいため小銭入れアリが必須。)

また、私は使用経験がないがマネークリップでお札を止めて持ち歩くケースもある。こればかりは好みによるので、プレゼント選びの際は買い物や食事などのタイミングでさりげなくチェックしてみてほしい。せっかく贈ったプレゼントなら相手に長く使って欲しいですよね!

f:id:anohi-anotoki:20181217111058j:plain

◇長財布の良いところ
・お札を折らずに収納できる。
・スーツの上着のポケットやズボンのポケットに入れても膨らまず型崩れしない。
・カード入れが沢山ついている事が多く、スマートに収納できる。

 男性だと、あまり荷物を沢山持ち歩くのを好まない場合もある。スマホや財布はスーツに入れて、理想は手ぶら!みたいな(笑)。私はズボンの後ろポケットに長財布を差し込んで外出というパターンが公私問わず多いので、膨らまない長財布は大変重宝してます。

(2)二つ折り財布 ↓はヴィヴィアンで2万円程。

f:id:anohi-anotoki:20181217114847j:plain

ヴィヴィアンウエストウッドのモチーフのオーブがレザーに刻印されているのが、かわいらしいんだけども男らしくてカッコいい!本革で少し高かったのですが、2年も使うとレザーに良い味も出てきて、飽きが来ません。デザインは圧倒的にお気に入り。

↓カード入れは4枚程。その他のスペースが割とあるので残りはそちらに収納できる。

f:id:anohi-anotoki:20181217114853j:plain

二つ折り財布の良いところとしては、やはり鞄などにコンパクトに収納できる点。
ショルダーバッグなど小さい鞄で外出する時、長財布だと長さ的にかさばることがある。

2.ペンケース   オロビアンコ。6千円程。

f:id:anohi-anotoki:20181217123925j:plain

 このペンケースも色々なカラーがあるが、私のはナイロン部分が黒でレザー部分がダークブラウン。高級感があるデザインがカッコいい。外見だけでなく、収納量も充分。

6千円もするペンケースなんて自分ではとても買いませんので、こういうものを贈り物で頂けるととても嬉しいですね!