道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

【中途採用・転職】無職期間の過ごし方を考えてみた ~就職活動期~

次の会社への就職活動をしている間、「たまに面接が入るぐらいで他にすることがない」とといった経験がある方もいると思う。

もちろんお金に余裕があれば、せっかくの機会なので旅行などに行くもよし、趣味があればしばらくそれに没頭するのもよし、家で一日中ゲームするのもよしだが、エア出勤中など何かしらの事情で堂々と家で過ごせない場合もあるかもしれない。

また、限られたお金で節約しながら現在の無職期間を乗り切っていかなければならない方もいると思う。  家以外であまりお金をかけずに日中どこでどう過ごせるかを案出してみた。

1.図書館
     平日の図書館は混雑しておらずオススメ。社会人席などもあるので、そこで静かに読書や勉強などするのも良さそうである。仕事をしていた時に、「時間があればじっくり読みたかった」分野の本などないだろうか?今後に向けた情報をストックすることは生産的であり、精神衛生上も良いと思う。CDやDVDなども無料で借りられる(割とクラシックなのが多いが)ので、暇つぶしになる。

2.ショッピングモール
     大きいスーパーのショッピングモールにはフードコートや喫茶店の他、館内に沢山のベンチやソファなどが置いてある。スマホタブレットがあれば無料のWi-Fiスポットなどもあるので、大いに時間をつぶせる。(ティーバー、AbemaTVなど無料動画や無料漫画アプリなども内容が充実していてオススメ。)また、大規模SCは映画館を併設している事も多いため、毎週月曜日は誰でも映画が1,000円で見れるので、お得である。たまに自分へのご褒美として良いかもしれない。

TVer(ティーバー)

TVer(ティーバー)

  • PRESENTCAST INC.
  • エンターテインメント
  • 無料
AbemaTV アベマティーヴィー

AbemaTV アベマティーヴィー

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

 3.市民プール(室内)
    住まいの近くにあればラッキー。5,6百円程で利用できる。ジャグジープールやサウナなど会員制フィットネスクラブ並みに設備が整っているところもあり、運動も兼ねて週1ぐらいで利用したい。もちろん、スーパー銭湯などでも良い。

4.ネットカフェ
     ネットカフェのモーニングパックは13時ぐらいまでに入店すれば、5時間1,000円ぐらいで利用できたりするのでお得。個室で静かだし、ドリンクも飲み放題なので有料だが居場所としては〇。そこで漫画を読むもよし、ブログを書くもよし。

    ※あまり一つの場所に連続で通っても店員に顔を覚えられたりして居心地がよくないので、曜日毎に行く場所をある程度決めてしまうのも良いかもしれない。また、図書館やプールなど公共の場は月曜日が休みの事が多いので、注意が必要。

5.有料自習室
     就職活動と並行して資格試験の勉強などする場合はオススメ。私はかつて一定期間利用したことがあるが、勉強することに配慮された場所なので静かで集中できる。フリーアドレス席の他、自席を占有できる契約もあり、その場に参考書なども置いておくこともできる。パソコンの利用などは自習室毎に規定があるので要確認。

あくまで前向きかつ真面目に今後に向けた仕事探しをするための過ごし方として書いてみた。メインはあくまで就職活動であり、面接である。

行き先が決まらなければ、常に何となく将来の不安がつきまとい、幾ら自由に過ごせても心底楽しめない事もあると思う。適度に息抜きしつつ、未来につながる行き先を早めに見つけられたらこれに勝るものはないですよね!