道の駅の途中ブログ

時折役立つ情報と雑記のブログ。

【iPhone6S】バッテリー交換に行ってきたが、できなかった話。

スマホの電池の消耗が最近異常に早い。。そこで12月末までアップルのバッテリー交換が割安でできるキャンペーンをやっているため、トライしてみた。

私はソフトバンク回線のため、アップルストアではなくソフトバンクの表参道店で事前予約をした後に来店。

表参道は通勤経路でもなく、近いとも言えないがソフトバンクでは表参道店でのみ、iPhoneのバッテリー交換を受け付けているため、安さに負けて行くことに。

ちなみに、キャンペーン期間中というのもあり、予約なしで来店しても当日受付してもらえない可能性が非常に高い。アップルストアで先日話を聞いた時も同様に事前予約をお願いしたいとの事。(専用アプリで検索してみたが、アップルストアも全く予約が取れないです。)

今回のキャンペーンではiPhone6Sで3,200円(税別)と非常にお得(他の対象機種のバッテリー交換価格は下記から確認可能)。更にソフトバンクで安心保障パックに加入していれば、更に安く交換できる(加入有無についてはMysoftbankの契約内容から確認できます)。

iPhone のバッテリーと電源 - Apple サポート 公式サイト


■来店前にやっておくこと

iPhoneのバックアップ
・ソフトウェアを最新版へアップデート
・「iPhoneを探す」をOFFにする

※事前予約していっても当日バッテリーの在庫がない場合がある(予約してるのに??)。私の場合1〜2日で入荷するとの事だが、その間代替機を借りてしのぐこととなるのでバックアップは忘れずに!

予約した日時に来店すると待たずにスムーズに案内してもらった。
身分確認後、iPhoneの機体チェック。

ところが!
「お客様のスマホには外傷があるので、バッテリー交換は受付できません」

との事。「なにーっ!そんな・・」
私も気づいてなかったが、見てみると本体左上にヒビが入っている。

 

f:id:anohi-anotoki:20181226221940j:image

外傷がある場合は、バッテリー交換ではなく本体交換となるとのことで、私の場合は本体交換でおよそ10,000円程かかるとの事。

「うーん・・、今更iPhone6Sに10,000円はないわー」と思い、結局そそくさと退店。
外傷がある場合は、バッテリー交換不可というのは見落としていた。それ以前にヒビが入ってることにも気が付かなかった。

結局電車代だけ無駄になり、仕方ないので久しぶりに原宿~渋谷を散歩して帰路につくことに(ここらで観念して機種変かな)。

なお、年明け以降も12月のキャンペーン程ではないが、正規価格が改定され全モデルとも以前よりは割安でバッテリー交換ができるようになるので、だいぶお得にはなってきたと思う。

↓2019.2 追記
その後、そのまま機種変せずに使い続けていたのだが、ふと銀座のアップルストアで修理を予約して再度バッテリー交換を依頼してみたところ、普通に交換してもらうことができた!

傷は同じように見せたので見る人によって修理できるできないの判断が違うのかが結局よく分からないが。。

安心保障パックに加入しているので、マイソフトバンク上で修理完了報告をアップして申請。各月の請求費の割引として補償されるようである。